栗の渋皮煮事始。
2011-09-06



澄んだ青空が気持ち良いですね。


この天気のように。
私の体調も通常に戻ってきました。

ただし。

真っ黒に日焼けした手足はどうしようもありませんが。



さて。

赤とんぼに続き。

この季節がやってきました。

もう。

毎年恒例となっていますね。
今年の利平栗の出来は最良。
昨年は不作でしたが今年は実入りもよく渋皮も薄めで。

ただ、渋皮の薄さ・柔らかさが吉と出ればよいのですが。

禺画像]

今年は6キロほどの栗をいつもの保存食へ。




禺画像]

半日栗と格闘しておひつにいっぱい。




一晩あくぬきを。

禺画像]

これから3日かけて渋皮煮を作っていきます。

気の抜けない作業。

しかし。

楽しいこと。楽しいこと。



昨晩はこの利平栗を使って栗ごはんに。



妻のお弁当は。昨晩のおすそ分けで。

禺画像]


このブログを書いているPCの横では栗がコトコトと。



季節は確実に移ろいでいますね。




floating kitchen



[LINK] (禺画像])

[LINK] (禺画像])
応援クリックお願いしますね!


[お弁当]
[プリザービング]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット